日々のこと お店のこと
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
馬場勝文 器展

展示会も26日まで。

27日より、常設展示になりますので アレが欲しかった〜と

言われても手に入らないとこがございます。その前に完売してしまった

ものもございますので、その辺りはご了承ください。

 

おひとり〜お二人用の土鍋。

お鍋として、またスープにも煮豆にもお野菜の重煮なんかも。

 

リムオーバルのお皿とスープマグ。

 

こちらは新作の器です。

ニュアンスのある形と薄さが魅力。程よい深さと軽さが◎です。

 

 

黒の器は、温度によって金属っぽい色になるものがあるそうです。

私は左のちょっと銀色に光る感じが好きです。

今回は、そんな雰囲気のあるものが揃っており、私には黒が特に

魅力的に映ります。是非ひとつひとつ手に取って選んで頂きたい

もののひとつです。

 

豆皿も新しい小さな小さなサイズ。

 

煎茶器セット

 

考えてみれば、珈琲ドリッパーに取っ手って必要ないんですね。

熱くならないものですし。

 

当たり前にあるものだと思っていたものがそうでないことって、

あるんですね^^

サーバーは必ずしもサーバーとして使う必要もなく、湯さまし

としてお使い頂いたり、ピッチャーとしてお使い頂いたり、お花を

飾ったり。全ては想像力次第ですね。

 

 

23日10:00〜18:30

24日 お休み

25日10:00〜18:30

26日10:00〜18:30

 

です。

 

お休みを一日はさみますので、お間違えのないようにお気をつけ下さい。

皆様のお越しを、お待ちしております。

 

 

テカラ

馬場勝文 器展

(※ ↑クリックすると大きくなります)

 

11月19日より いよいよ、馬場勝文さんの展示会が始まります。
定番で人気の急須や、ミルクパンをはじめ、新作のスープポットや
オーバルのリム皿など、たくさんの作品が揃います。
19日初日は、作家さんの在店日です。是非たくさんの方々に
お越し頂けますよう、お待ちしております✨

 

会期中通常定休日である火水木も営業しております。
代わりに、24日(金)をお休みさせて頂く予定となっておりますので、
どうぞお間違えのないようにお越し下さい。

 

 

 

 

馬場勝文 器展
11/19-11/26 
会期中24日(金)のみお休みさせて頂きます。

作家在店日 11月19日

営業時間 平日  12:00-16:30
     土日祝 10:00-18:30

 

10月 中旬からの予定

BUCOLICA展 お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
皆様に楽しんでいただけて、喜んでいただけて、楽しい時間をすごすことが出来ました。

これから先の予定もたくさん詰まっております。
10月以降の予定は以下の通りです。

------------
10月

14日 10:00〜16:00

15日 お花畑マルシェ出店 10:00〜16:00
https://www.facebook.com/ohanabatakemarche/
※テカラは臨時休業です。是非イベント会場へ足を運んでください。

16-19日 定休日 及 臨時休業

21日 10:00〜17:00まで

24-25日 定休日

29日 八女黒木山婚
https://www.facebook.com/yamekuroki.yamakon/
※テカラは臨時休業です。こちらにスタッフとして参加致します。興味がある方は、メッセージください♡

31日 臨時営業
※通常定休日ですが、臨時で営業致します。普段来られないかたも、是非お越し下さい。

------------
11月

1日 定休日

2日 金継ぎ教室熊本出張のためお休み
熊本菊池にて、月2回 第1第3木曜日、昼の部と夜の部で、金継ぎ教室を開催しております。興味がある方は、お気軽にご連絡ください。

3日 ワイワイマルシェ出店11:00〜16:00
https://www.facebook.com/events/117051528846636/?ti=icl&__mref=mb
こちらのイベントは、主催者の熱い想いで作り込まれています。木質ペレットふれあいフェスタ×スティールパンライブ!

木質ペレットは、森の間伐材やこういった建築の廃材から作られており、福岡では豊前市の「森の学校」という障害者の福祉作業所で作られているそうです。ペレットストーブは、森を守ることや彼らの支援にも繋がり、そして自分たちも「火」の温もりと心の安らぎを感じられ、みんながwin-winになれるステキな暖房器具です。

そしてもうひとつはスティールパンライブ
カリブ海最南端の島、石油産出国であるトリニダード・トバゴでうまれた、廃材のドラム缶から作られた楽器、スティールパン。私も大好きな楽器ですが、そのライブは皆さんもワクワクして釘付けになることとと思います。
入場料が必要なイベントですが、テカラでも前売り券(¥1,000)を販売しております。お気軽にお声かけください。

※当日テカラは臨時休業です。是非イベント会場へ足を運んでください。

7-8日 定休日

14-16日 定休日 

18日 臨時休業

19日〜26日 馬場勝文陶展

28-29日 定休日

となっております。

BUCOLICAの服 AUTUMUN

 

 

 

いよいよ、秋 BUCOLICAの服展 始まります。

 

毎回、いろんなモデルさんにご協力をお願いしてフライヤーを

作らせていただいております。今回もまた、私の大好きなファミリーに

モデルさんをお願いして、そのイメージで村上さんが服を作って

くださいました。いつもBUCOLICA村上さんの服を愛用して

くださっているファミリーです。

 

とってもお似合いで、そして皆さんの笑顔が素敵です

家族としての暖かさや愛情、人との接し方がとても素敵なご家族で

いつも教えていただくこと、学ばさせていただくことがたくさんです。

 

BUCOLICAの服をまとってくださる皆様にも、同じような暮らしが

あれば。皆様の暮らしの中に、BUCOLICAと笑顔があればいいなと

願います。

 

 

初日 10月1日 村上さん在店です。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしてます

 

 

 

 

BUCOLICA

 

 

尚、今回は都合により展示販売のみの形を取らせていただきます

ことを、ご了承願います。

 

 

 

m craft  池田美穂さんの器  展示会 

明日から m craft池田美穂さんの展示会がスタートします。


今回のテーマは「持ち寄りごはん」

うきはに来て、持ち寄りごはんする機会が増えましたが、世の中の流れはミニマリスト。家族以上の器を持たない家族も増えているかと思います。


かといって、紙皿・紙コップなんてせっかくのお料理が台無しです。お料理一品、そして自分のプレートやカップ スープボウル お箸など、一式を持ち寄れたら招待するほうも気負わずに済みますし、お片づけもシンプルです。
そんなコトをイメージしながら、今回の器を作っていただきました。蓋付きの陶箱やプレート、仕切りのあるお皿などm craft さんのセンスとアイディア満載の展示になります。

 

 

皆さんどうぞ、遊びに来てください。
作家さん在店は、初日9/15 と 18日(持ち寄りごはん体験) 最終日の25日 の3日間です。

 

 

 

 

9月のお休みのお知らせ と 今後の展示会

9月のお休みのお知らせ
&
展示会のお知らせ

 

 

 

9月はお休みが多くなりますので、お出かけの際はお気をつけ下さいませ。

9月4-8日  お休み
9月12-14日 お休み
9月19-21日 お休み
9月26-30日 お休み

9月16日  17時まで

 

 

展示会
9月15日〜25日
m craft みんなでごはん-持ち寄りごはんの器たち-

 

10月1日〜9日
BUCOLICAの服 AUTUMN

 

11月  馬場勝文陶展

 

12月 Leather craft , bags ciel カバンとつながる展

 

 

 

m craft  池田美穂さんの器  展示会

9月の展示会のお知らせ

 

9月の展示会は、m craft さんの器です。“持ち寄りごはん”をテーマに、フタ付きのものや仕切りがあるプレート、オーバルの大皿や取り皿など作っていただきました。

 

みんなで一品持ち寄って囲む食卓。お酒があってもなくても、少人数でも大人数でも、ワクワクする食卓です。

“持たない暮らし”が増えている中、家族の人数以上の器は持たない人も増えてます。かといって、紙皿やプラスティックのものでは味気ない。だから敢えてお料理だけではなく プレート、ボウル、カップ、お箸...etc 自分のもの一式持ち寄ることを提案してみます。

 

 

みんなでごはん  
〜持ち寄りごはんの器展〜

楽しい会話とおいしい手料理、あとは素敵な器があれば。

 

 

【期間】
9/15〜25
平 日 12:00〜18:30
土日祝 10:00〜18:30
※9/16は17:00までとさせていただきます。

 

 

【作家在店日】
15日 18日 25日

 

 

【期間中の休み】
19日 20日 21日

 

 

【スペシャルイベント】
9/18 11:00〜17:00 持ち寄りごはんの会
手料理を持ち寄ってごはん会に参加しませんか?
ご参加頂いた皆さんに、m craft 特製の素敵なプレゼントをご用意致しました。数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。

美味しいアイスティと思い込みの話。

アイスティ 
と 
アイスほうじ茶
から始まる
人付き合いと
思い込みの話。

 



最近、うきはの山奥にあるイビサの新しいお店が、吉井にオープンしました。
Cafe&Bar 溜

ランチライムに行き、おいしいお料理と楽しい時間を堪能。とても美味しいコース料理でした。

(※単品や、イビサのソーセージを使ったホットドッグなどの軽食もあります。夜はバルになるそうです。)


食後に飲んだアイスティが美味しかったので、旦那さんが「うちでもアイスティ飲みたいね。」といい、私が「うん、いいね。作ろうかね。」と言ったのが、この物語の始まりです。

夏の冷たい飲み物は烏龍茶派の旦那さん。切らさないように、沸かすのが私の夏の仕事です。私はもっぱら緑茶。
さておき、溜ランチから数日経ったある日。いつもの烏龍茶をやめ、ほうじ茶を沸かしてみました。ここが紅茶ではないところが、私の遊び心。だって、ここでアイスティ作ったら、いい奥さん過ぎるでしょ。笑
それをすっかり紅茶だと思った旦那さん。流れ的にそう思いますよね。笑

T「この紅茶、へんよね。香りも全然ないし、味も..???」
M「だって、ほうじ茶やもん。」
T「変やと思ったもーん。」

そんなオチ。
けれど話には、続きがありました。

翌日のお昼、ごはんを食べている時 旦那さんが
「思い込みってすごいよね。紅茶だと思って飲んだときは、香りもないしなんやこれって思ったけど、ほうじ茶だと思って飲んだらおいしいほうじ茶だった。」

その発見、世紀の大発見だと思ったんです。

人付き合いでもたくさん起こるこんなこと。
紅茶だと思っていた人が紅茶らしくないと美味しくないとか変だと思うけれど、ほうじ茶だと分かると妙に納得してしまうし美味しいって思うような そんなこと。
うまい例えは思いつきませんが、人を見た目とか雰囲気とか あのひと◯◯だよね って決めつけてかかると、真実は見えてこないのかもしれない と。

けれど それを逆手に取って、自分が紅茶のように振る舞い自分自身を騙し、騙された自分がだんだん本物の紅茶になっていく..ということもあるのかなぁと思いました。

そんな、紅茶とほうじ茶から始まった私の妄想でした。
ちゃん ちゃん。

 

7/15日のこと

 

7/15 臨時休業のお知らせ
      &
7/15 金継ぎ教室のお知らせ

豪雨被害で困ってある地域がありながら、何が出来るかも分からないまま過ごしています。
吉井町は変わりなく、いつも通りの町並み いつも通りの営業ですが、人の流れはぐっと減っていてきっとどこも大変です。けれど皆さん元気に営業し、元気に支援してあります。

非力な私に何が出来るんだろう・・??
そう思うけれど、とりあえず現地に足を踏み入れたいと思います。そこから見えてくることもあるのではないかと。

明日は、杷木へ泥の撤去作業のお手伝いに行ってきます。
つきましては、お店をお休みさせていただきますのでどうぞご容赦くださいませ。

18時からは金継ぎ教室となっておりますので、ご予約のお済みでない方は耳納ねっと!再生工房まで、早めのお電話お願い致します。

 

 

本日は、金継ぎ 鳥栖教室開催の日です。皆様、どうぞよろしくお願い足します。また新しい方も入られるので、どんな器を持ってこられるのやら、楽しみです。

百猫百色 展示会のお知らせ
7月の展示会のお知らせ

 

7月は、猫の小皿がたくさんの「百猫百色」の展示会を行います。世の中いろんな人が

いるように、いろんな猫もいますよね。百種の猫が皆様のお越しをお待ちしております。

 

日時7/22(土)ー8/20(日)
期間中のお休みの確認をして、お出かけください。

 

 

◯猫皿絵付けのワークショップ
8/5(土) 8/6(日) 2days 
10:00〜16:00 
参加費 3,000円(出来上がり時の送料含)
2個目以降は2,000円で体験可能です。

※素焼き皿の数に限りがございますので、ご予約頂ければ確実です。

※夏休みの工作に持って行くことも出来るよう、8月下旬までに届くよう発送致します。

 

 

◯ネコノテシャかき氷
8/5(土) 8/6(日) 2days 
11:00〜16:00
※なくなり次第終了です。