日々のこと お店のこと
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

山三昧
今年に入って実は密かに、山三昧なのです。

先日は、初の朝駆け。この季節の九州でも、山はこんなに涼しい(寒い)のかと
まだまだ知らないことがあることに驚かされます。


新緑の緑、夏真っ盛りの緑。


この季節に、ここに見に行きたいと駆り立ててくる花々。

鳥のさえずり、蝉の鳴き声。


いろんな人のいろんな登山スタイル。何を楽しむか、何を大事にするかも人それぞれ。
ひとりで行くのも数人のパーティーで行くのも、またそれぞれの楽しさがあったり。


そこに登りたどり着いた人しか見れない風景、行った人としか共有できない気持ち。


日常を少し離れ、自分と向き合う時間。


あーーーー、もうクタクタ〜。しんどーい。
そう思ってもまた、山に足が向く不思議。


山って一足ごとに視界が変わっていって少しずつだけど標高も高くなっていって、

景色がどんどん変化していきます。登る前は“ここを登るの?”って躊躇する心が
生まれなくもないけど、足を進めればいつか着くわけですし。

振り返ると“こんなところを登ってきたのか〜”って自分を褒めてあげたくなります。



そしてまた 山に行く。そんな繰り返しは、きっとこの先もずっと。
命尽きるまで続くかもしれません。




 
清掃登山へ
おむすびをこしらえ、水筒も準備。 ゴミ袋を持っていざ清掃登山@宝満山〜♪

続きを読む >>
恵みの雨
今日は久しぶりの雨でしたね。しっとりと畑を湿らせてくれて
どうもありがとう。

今年の冬の野菜たちがどんな風に育っていくのか、これからの
成長が楽しみです。 まだまだ 手探りの3年目の秋。
 



今朝は、久留米で開催されたノーポイ運動に参加してきました。
予想外にも参加者がたくさーん

先日マラソン大会でもお世話になった河川敷。今日はゴミ拾いのイベントでした。
 


ちっご未来塾環境部会のメンバーと参加。

燃えるゴミ 燃えないゴミ の袋を片手に河川敷をウォーキング。意外にもゴミは多く
ありませんでした。
・・・と言っても、集められたゴミを見るとやっぱり結構すごい量。

塵も積もれば山となる まさにそのとおりですね。

配られたゴミ袋がもったいないなーと思った私。来年は要らない袋持参で参加しよう。
完走!
今日は朝からソワソワ。マラソン当日でした。
チームおにぎり4人で車に乗り込みいざ出発!
10劵魁璽垢鬚箸發膨戦したのは1500人!!そんな大勢の人と走ったのは
初めて。混雑してマイペースなんてつかめなかったものの、みんなで無事
完走できて大満足でした。
写真・・?

撮ってもらった写真を母に送ったら『完走の顔すごいね、テレビの顔と全然
違うよ』って言われたので(自分でもこれはヒドイ(笑)と思う顔でした)
UPしませんよっ!


展示会も、いよいよ明日までとなりました。

今日もお越しくださった皆様、ありがとうございました。
実家から、家族も来てくれました。お父さんがロッキングチェアを気にいり、
いつか私が買ってあげることに。。

がんばって働かなきゃ。



差し入れもいろいろ、ありがとうございます。


ずいぶんと日が短くなってきました。冬の足音・・ですね。


私も欲しいものがたくさん。漆塗りの重箱 木のお皿 フォーク スープスプーン 本棚… 
シミュレーションラン
火曜日の朝。 久しぶりにみんなで走ろー!!って、筑後川は朝羽大橋集合。
朝羽大橋〜長野水神社まで、往復10劼里弔發蠅 大会のシュミレーションラン
にでかけました。

初めての距離、走れるかどうか心配と緊張。 ゆっくりゆっくりだったけど、
走れた自分にビックリでした。
意外にも体力的にはまだまだ走れそうな気配。シカシ!!足はガクガクでした。
筋トレ必要? それともこれは毎日のランニングで慣れてくるもの?


川岸には真っ赤な彼岸花も咲いていて、春の菜の花とはまた違った景色。
彼岸花、植えてあるのかな? ところどころにまとまって咲いてる感じです。

これが川岸一面彼岸花になったら、綺麗だろうな〜って想像しちゃいました。



1時間27分のランニング、ホントに 私でも やろうと思えば何だって
できるんだろうな〜って思っちゃいましたよ。
これを4倍走ればフルマラソンだ〜!! ホノルルだ〜!!
(※チームおにぎりはホノルルを目指してますニコ)

やろうと思って、でもあきらめてることってありますか?意外にやれるもの
かもしれませんよっニコ
プレゼントしちゃいます♪
7月31日 8月1日の2日間、水郷柳川 夏の水まつり スイ!水!すい!に、
ちっご未来塾 環境部会として参加してきます。
水まつりはソーラーボート大会をはじめ、カヌーやどんこ舟のレース、
うなぎのつかみどりやこどもプール、アクアボールやアクアスキッパー等々、
水辺で楽しめるアクティビティが盛りだくさんの2日間です。



私たち環境部会では、柳川の掘割をはじめとする水辺環境や自然環境のことを少しでも身近なこととして考えていただければと思い、下記のブースを設けています。

●セヴァン・カリス・スズキ 1992年地球環境サミットでのスピーチ上映
(※ちゃんと許可を得ての上映です)

どなたにも一度は見ていただきたいスピーチです!! (7分程度)
映像を見て、アンケートに答えていただいたかたに自然石鹸プレゼントいたします。
(無くなり次第終了ですので、お早めに〜)

●EM活性液 無料配布
(お掃除や洗濯にお使いいただけるほか、生ゴミ発酵を助け堆肥にしてくれたり、水質浄化の手助けをしてくれたりと、さまざまな面で活用できる微生物群の液体です。)
※詳しい使い方は、会場でお尋ねください。

私は7/31 8/1 2日間とも会場にいまーす♪遊びに来てくださいね!
アンケートを書いていただいた方で『テカラのブログを見てきました〜』
と言っていただいたかたに、オーガニックコットンCotone
プレゼントしちゃいます。(初日、2日目 各先着2名様♪)

※私に声かけてくださいね!未来塾の真っ赤なTシャツに赤フチ眼鏡めがねが目印です。

テカラはtatsuyaサンがお店番です。こちらにも是非遊びに行ってあげて
くださーい(笑)
ちっご未来塾
Kuuma Jewelry 隈部友哉 アクセサリー展


休日なのに休日でない過ごし方。でもやっぱりやりたいことやってるんだから
休日です。会合に行ったり、書類を作ったり、準備を進めたり。

水郷柳川 夏の水まつり スイ!水!すい!今年もちっご未来塾環境部会ブース
で参加します。
今回の未来塾ブースは、私たちの(いや・・私個人の!?)思いが詰まったブースです。

●セヴァン・カリス・スズキ 
1992年地球環境サミットでのスピーチ上映
(※ちゃんと許可を得ての上映です)
どなたにも一度は見ていただきたいスピーチです!! (7分程度)
映像を見て、アンケートに答えていただいたかたに自然石鹸等プレゼントいたします。(無くなり次第終了ですので、お早めに〜)

●EM活性液 無料配布

私は7/31 8/1 2日間とも会場にいまーす♪遊びに来てくださいね!

テカラはtatsuyaサンがお店番です。こちらにも是非遊びに行ってあげて
くださーい(笑)
心地いいスタート
早起き(?)して 一汗かいてからのスタート。 心地いい。今日からrunningコースを変更して、今までより上流へ。

筑後川沿い、スポーツアイランドからスタートし、長野水神社までの往復約5(?)

最初の小さな目標は、マネージャー宅まで走りぬくことだったけど、だんだん実現に近づいてきたかも。そのうち、最初のスタート地点から走りぬいてみよう!

計画しているpicnic run!も日程決めなきゃ。
(走ったり歩いたりmixで、ひとまずハーフマラソンくらいの距離を体感してみよう的試み)




コーチは待ち合わせ場所まで、自転車で登場。(エコですね〜)



今日のコースは 大根の花みたいな白い花が、たくさん咲いてました。





帰宅して撮った一枚。テカラの道向かいに、たくさんの山藤の蕾。



気がついたのですが、カメラの性能があがった分ウデもあげなきゃ、よい写真は撮れないみたいデス。やっぱ最終的にはウデと感性ですね。

撮りたいイメージと出来上がりの写真が一致するように、カメラの勉強ですね。


作家さんの作品を、敢えてテカラ的目線で 皆様にお届けできればいいな。


さてさて今日は新月です。お願い事の日ですね。
皆さんは、何をお願いされますか・・・? 私は今回はアレですね。ふふ。まだヒミツですが、一歩進んだら報告したいと思います。



サクラギ鍮銀さんのブログですごいものを発見しました!picnic!展の作品です。
  ↓↓
サクラギ鍮銀生活

  1st anniversary
草原イベントのお知らせ草原
   picnic!!
 
合所ダム一周駅伝大会
駅伝、無事完走いたしました〜。結果としては39チーム中32位...と、
大声で言える順位ではありませんでした(笑)

でも、去年の夏から友と一緒に練習に励み 同じ目標に向かって
共に頑張ってこれたこと、そして無事完走できたこと、
すごく嬉しくて 大満足でした。


小学生や中学生陸上部、速い!!

タスキを受け取り、いざゴールへ

応援に来てくれた友達と


応援旗を作ったおかげで、知らない同士でもなんだか結束感が
生まれたのもよかったみたい♪

応援にかけつけてくれた家族、友人…本当にアリガトウ♪
とてもチカラになりました。

旦那様はお店番で応援に来れなかったけど、
写真を見て感動してました。

吉井に来てまだ1年、こんな風に一緒に何かに取り組める仲間と
出会えたこと、そして応援に駆けつけてくれる友がいること、
エールを送ってくれる人がいること、
本当にありがたくて感謝です!!

ありがとー!!



そして、そんな日曜日 テカラに訪れてくださったお客様、
ありがとうございます。
またお会いできますように。


チーム おにぎり。
駅伝の応援用の旗ができました。いよいよです。

マネージャーが旗を持ってます。

どうぞ、分けてもらって 応援に参加してください♪



日曜日の天気、微妙らしいですけど
晴れてほしー!!

お願いしますお願い