日々のこと お店のこと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
器と暮らし テカラ

 

 

本日を以て、テカラの今年の営業を終了致しました。1年間、ありがとうございました。

接客もうまくないですし、人見知りは未だ変わらずです。けれど、作家さんの作られたものひとつひとつが大好きで、人との出会いは大好きです。お客さまとお話しできることも楽しいし、お店がなかったらきっと出会わなかったであろうかたたちと出会えることもまた嬉しいです。

今年もいろんなことがありました。たくさんの人の優しさに触れ 思いやりに触れ、そしてたくさんの学びの機会をいただきました。たくさんの差入れもいただきました。笑
ありがたいことに 私の周りには魅力的な人がたくさんで、見習いたいと思う素敵な人がたくさんです。
これからもっともっと、自分が求める自分になりたいと思いますし、自分が求めるお店にしていきたいと思っています。

来年も、どうぞ宜しくお願いします。

ありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお過ごしください。

moritoneri カレー

moritoneri 竹井君のカレー会

 


カレー数種+いろいろトッピングとアチャール+ドリンク

 

※高山珈琲 高山氏の珈琲コーナーもあります。

 

【日時】
12月16日(金)
18:00〜22:00

 

【参加費】
1,200円

 

【場所】
テカラ

 

吉井の白壁通りでカレー屋をやっていたmoritoneriさん。いろんなスパイスが香るカレー、想像しただけでもお腹が鳴ります。本当に大好きなカレーでした。
移転されるとのことで、吉井のお店はなくなってしまったのですが、そんなmoritoneri 竹井さんのカレーが食べたい!!! 
と、moritoneriさんが来てカレーを出してくれる会を企画しました。カレー好きのかた、集いませんか? 

準備の都合もございますので、ご予約頂けるとありがたいです。楽しい夜を過ごしていただければと思ってます。

 

※写真は過去のmoritoneri カレーですので、今回のカレーがどんな感じになるかはまだ分かりません。ご了承ください。

おくりもの展 最終日

気持ちが伝わる贈り物を..

がコンセプトのおくりもの展。

 

相手のことを想いながら選ぶプレゼントや、気持ちを伝えるメッセージカード。

昨年同様、気持ちを伝えるスタンプをたくさんご用意しておりますので、手書きのメッセージが照れくさいかたでもそっと気持ちが添えていただけると思います。

 

 

 

 

来年の干支、トリさんもたくさん到着してます。ひとつひとつ表情が違うニワトリさんです。

 

日々のおやつのスペシャルグラノーラや、YAMAノーラ ジャムや紅茶と一緒に詰め合わせも人気です。

 

ciel さんのバッグも新色を入荷しております。落ち着いた印象のチャコールグレーと

華やかだけれど決して派手ではないゴールド。

 

チャカブ木さんの花器も届きました。

 

 

 

卓上サイズの小さな火鉢は、お出かけの際に危なくないように蓋付きになりました。

炭の焼けるにおいと音が、なぜか懐かしく穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

ネコノテシャさんの紅茶用ジャムもたくさん届けていただきました。新川製茶の有機紅茶とのセットもオススメです。

 

馬場勝文さんの新作土鍋。丸みのある形がなんともかわいらしい印象です。2合炊き用の土鍋や耐熱グラタン皿も入荷しております。

 

明日は、チャカブ木 橋爪さん、ネコノテシャさんも在店です。

皆様のお越しをお待ちしてます。

 

 

おくりもの展 2日目

かがみ餅の器

 

チャカブ木 橋爪香代さんのかがみ餅

作家さんと「おくりもの展」の妄想をしていた時に生まれた、かがみ餅の器。ホントにリアルなかがみ餅です。
裏返すと朱色の器。まさにめでたいお正月にぴったりでしょう♫
飾って良し、使っても良し。お屠蘇用の盃として、また紅白なますも似合いそうです。

 

残り少なくなりましたので、注文を承ることに致しました。
18日までにご注文頂き、年内(25日頃)にはお渡しできます。

 

3,240円 白もち(税込)
5,400円 銀もち(税込)

金のみかん付きです。

 

 

ご注文受付はテカラにて承ります。

 

※取りに来られるのが難しいかたは、発送も可能です。

(別途送料がかかります)

 

 

 

 

 

おくりもの展

おくりもの展

 

12.9 - 12.11  3days
10:00〜18:30


今年ものこり1ヶ月を切りました。
お世話になったかたに 
ありがとうを伝えたいひとに
大好きを伝えたいヒトにも
気持ちの伝わる贈り物しませんか?
今年もこの3日間のためにたくさん仕込んでいただいたジャム、限定の美味しいものたち、そしてクリスマスや新年をイメージした器、暖かいものいろいろ、たくさんの“おくりもの”をご用意してお待ちしております。

チャカブ木  金銀の器 かがみ餅盃 他
ルミノサイト ステンドグラス
ネコノテシャ ジャム シロップ 他
日々のおやつ とくべつなお菓子 グラノーラ YAMAノーラ
c/piece     アクセサリー

他、刺し子ふきん フェルトのニワトリ ウールのあったか下着 靴下 冬の器 季節の手ぬぐい など、いろいろご用意しております。

 

−−−

 

花器を磨く ワークショップ

 

 

毎年形を変えていくチャカブ木 橋爪香代さんの花器。
今回はテカラでも人気の「花器の種2014」を銀の釉薬で焼いていただきました。銀の釉薬は、焼き上がりが銀...ではなく、磨いて銀にするという一手間がかかるそうです。
そんな一手間を、贈る相手のことを想いながら磨いてみませんか?
贈り物らしい華やかさもありつつ、経年変化して渋みを増していくところもまた魅力です。

花器磨きワーク  3,000円 
(ギフトボックス付き)

 

開催 12月9日(金)  12月11日(日)
時間 10:00〜16:00 
※数に限りがありますので、ご予約優先とさせていただきます。

手をかけるのがお好きなかたには、磨く前の花器をそのまま贈り自分の手で磨いていただく ということも可能です。(説明付き)

 

−−−

 

ステンドグラスランプ作りワークショップ

寒い夜を暖かく彩るランプ作りのワークです。
立体ですので、前回のミラー作りワークショップよりも少し難しくなりますが、手先が器用なかたや一度ステンドグラス体験をされたかたなどは大丈夫だと思います^^

前回同様、テカラの模様ガラスやいろんな色のガラスをご用意頂く予定です。好きなガラスで好きな組み合わせを楽しんでいただけます。

 

ステンドグラスランプ作り 4,500円(材料・受講料含)
日時 12月10日(土)
午前の部 10時〜12時半  4名
午後の部 13時半〜16時  4名
を予定しております。

材料の支度等ございますので、ご予約お願い致します。

 

 

 

 

プレゼントを選ぶって楽しい

今年も忘年会シーズンがスタートしました。

 


先日、忘年会第1号に参加してきました。クリスマス会と歓迎会を兼ねた英会話忘年会✨ 
Xmasプレゼントが500円までという超難題でしたけど、結局1,000円オーバーになっちゃいました。(反則?) 

なんでもいいや〜って選ぶのはしゃくだし、無難に消えもので決めちゃうのもクヤシくてw
英会話教室に集う、老若男女。
老若男女が喜ぶもの... うおー!難しすぎるー!!!
...と思いながらも、なかなか考えるの楽しかったです。プレゼント考える時間って楽しいですよね♡さて、私が選んだものは喜んでもらえたのでしょうか…? 笑笑

 

ちなみに旦那さんに
「これどう?」 
って聞いてみたら
「自分ならテンション下がる...」
と言われてしまったのですがww

という話のついでに、


今年も「おくりもの展」やります。
12/ 9 10 11 の 3daysです。
みなさんにも“贈り物”を楽しんでいただける3日間になればいいなと思ってます。

 

 

 

12月のお休みとイベントのお知らせ

 

 

12月のお休みとイベントのお知らせ

12月のお休みは
1日 金継ぎ教室@熊本 菊池 のためテカラお休み
2日 金継ぎ教室耳納ねっと!再生工房 のためテカラ17時まで

6日 定休日
7日 定休日

8日 臨時休業

9日〜11日 おくりもの展 in テカラ

13日 定休日
14日 定休日
15日 金継ぎ教室@熊本 菊池 のためテカラお休み
16日 moritoneri カレーの会(夕方より)
17日 金継ぎ教室耳納ねっと!再生工房のためテカラ17時まで

20日 定休日
21日 定休日

27日〜31日 年末のお休み

イベントの詳細につきましては、また後日お知らせさせていただきたいと思います。

 

 

 

冬支度

明日からまた冷え込むそうで、いよいよ本当に冬支度が必要になりそうです。

 

暖かいもの、たくさん入荷しております。

今回のおすすめは、このエアリーウールの足湯靴下です。

 

空気をたっぷり含むようにつくられたウールの靴下は、暖かさ満点です。

内側はパイル+起毛 外側はウールの平編みになっています。名前の通り、

ホントに足湯気分。

肌触りがとても気持ちよく、たっぷりの空気層で保温性抜群です。まさに温かい空気の中に

足を入れ込む雰囲気です。

 

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、厚みもしっかりです。

 

他にもウールの内側パイル地外側コットンのレギンスや、冷えとり靴下、腹巻きや

長袖インナーなども入荷しております。どれも着心地がよく肌触りがよくそれぞれのよさが

ありますので、どれを選んでよいか分からないかたは何でもお訪ねください。

 

 

 

秋なのですか・・・?

見上げて美しく、散る姿も いとをかし。

 

見下ろすと絨毯のように敷き詰められた様々な葉っぱ。赤 オレンジ 黄 茶 緑… 

自然界の色は、混じっても難なく馴染む。

 


降り積った葉っぱは大地を保水し温め、生き物たちを隠し住まわせ 地球の栄養として

吸収されて また新緑の時を迎える。

時には台風に堪え 時には豪雨に堪え、散っては芽を出し 芽を出しては散る。

 

 

 

−−−−−

久しぶりに山歩きしてきました。 秋の景色、けれどまだまだ暖かく、本当に11月

なのかと疑ってしまうほどです。

 

 

 

これからの予定。

 

おくりもの展

12月 9日 10日 11日 の3日間

 

 

 

どうでもよい個人的なこと。

ある日の夜のこと。

 

世の中の人全てが、それぞれその人にしかない特別な何かを持っているのに、自分には何もない気がした夜がありました。つい最近の出来事です。それはまさに20代の頃に抱えていた悩みでもありました。周りの人全てが輝いて見えるのに、自分には何も特別なものがないと落ち込んでいたあの頃。自分を励ましてあげられる要素は1つもなく、あの頃はただただ落ち込んだだけでした。

 

あれから十数年、今は解決方法を知っています。

そう。焦ってもしょうがない。気が急いても息切れしないように着実にゴールを目指す。ただ目の前のことをコツコツ積み上げるしかない。そうやってコツコツ コツコツ積み上げたことが、きっと未来の自分の自信へとつながると思います。今の気が急くきもちは とりあえず宝箱にでも入れて鍵をかけ、いつか自分に自信がついた時に取り出して愛でてあげられたらいいなと思っています。

 

 

新しい目標を見つけたので、それに伴い今年はいろいろな勉強をスタートしました。

英会話 grammar ファイトマーシャル 漆塗...

全てバラバラのことのように見えますが、全部同じ方向へ向かうためのツールです。今年も残り2ヶ月。あと2ヶ月、全力で生きたいと思います。

 

 

余談ですが、近所のケーキ屋さん山の麓さんが今年の秋にお店をリニューアルされ、イートインスペースがとても広くなりました。テーブル席とカウンター席があり、平日はゆっくり寛げる穴場です。オーナーさんが「お仕事でもお勉強でも、好きに使っていただいていいですよ〜」と言ってくださったので、早速勉強道具を持ち込んでみました。ケーキと珈琲で脳に栄養補給し(という言い訳をして甘いものをw)、クラシック音楽を聴きながら落ち着いた空間で勉強するのはとても捗ります。お友達とのおしゃべりのひとときや、一人でぼーっとしたいとき、集中して何かをやりたいときなど活用されてみては如何でしょう?